本体の「路面電車の写真」などと重複する写真があります



2005年3月23日 (水)

8 時に出る。空港から町へ行くのだからメインはインターステートだけど一般道で行く。

終点空港付近のトラム(ライトレール)


距離は 25 Km 程だが、何と日本並みの 30 マイル、約 45 キロ制限だ。町の観察が良く出来てご機嫌ーーー

途中でいくつか目かのチェン店「ホワイトキャッスル」に入る。つまり今朝も宿はコーヒーだけだ。
驚く事に客も店員も 100%アフリカンだ。我々がいるから 98%だ。こんな場面が有るんだなーーー
“ 棲み分け ” がちゃんと有るんだーーー

夕べ来たアーチの近くの川岸に停める。川岸はタダだ。観光船用と思うが季節外れで問題ない。

ずり落ちないか心配


アーチは一度基礎の地下に入りそこから 5 人乗りのリフトで登る。10 ドルで 200 m の高さを買うわけだ。
地下は歴史博物館になっている。


抜群の高さだが天気には勝てない。近くの町中心部を見下ろすのみだ。




オールドコートハウス


カージナルスの球場


NFL セントルイスのスタジアム


トラム(ここもライトレールと言う方が合っている)でミシシッピ川対岸のイリノイ州に行きタワーを眺める。
車内、車外とも感覚的に雰囲気が悪い、危険感も有るのですぐに引き上げる。

町中からゲートウェイアーチ


ミシシッピ川対岸のイリノイ州側から


巨大な元ユニオン駅がアウトレット風に改装されているので “ 見学 ” する。成功例とは言えないと思う。





かなり雑然としている




12 時 40 分に町を出る。国道 61 で北へ。
マークトゥエインの町ハンニバルで遅い昼食にする。今度は「デイリークイーン」牧場の女王だ。
チリホットドッグを頂く。
 

3 時半にアイオワ州に入る。この辺りはずっと真っ平らだ。畑の作物は分からない。
アライグマが轢かれている。南からずっとだから全国的に繁殖していると思う。

ウオータールーで泊まることにする。まだ 4 時半だが気候は変って日が暮れると道が凍りそうだ。
スーパー8、58 ドル。スーパー8 は金額の割に程度が良い。

今日の宿  ウオータールー M スーパー8 7500 円 二人朝食付 

夕食はまたまた初めてのチェン店「タコジョーンズ」でタコスを調達する。


本日の走行距離  654 Km



2005年3月24日 (木)

スーパー8 は比較的朝食が良いがここは特に良い。まず食堂が有る事が大事だ。

国道 63 で北に向かうがすぐに両側の畑が積雪になる。35 度と出ている。僅かだが零下ではない。

道路は大丈夫だ。 北に進むと徐々に雪が多くなるのが理に適っている。








一般道では雪が不安になったので I-90 を経由して I-35 で残り約 200 Km をこなしてミネアポリスに着く。

手近な外環南側 I-494 へ曲がり最初の出口で昨日と同じスーパー8 にする。AAA 割引で 68 とちょっと高い。
部屋で調べるとミネアポリスにあるスーパー8、28軒(コレって凄い!)中で 3 番目ぐらいに高い。
空港至近の宿だったのだ。さらにスーパー8 で最も混んでいるそうだ。でも昼過ぎなのに入れるのは良い。
そしてトラムが空港まで来ている。隣駅が P+R だ。車を容易に停められる。

今日の宿  ミネアポリス Mスーパー8 7500 円 二人朝食付 

が P+R が何と満員だ。思案していると到着のトラムから降りた人が車を出す。
運良くそこに入れる。

かなり広いのに満車とは恐れ入る。左に見えるのが停留所。


一回券を買ってみる。カアサンは 1.75 ドル、私はシニアで 0.5 だ。
シニアは 3 時までだから帰りは二人とも 1.75 になるだろう。
2 駅先が国内空港、次が国際空港だ。かなり混む。国内、国際間は無料と言う。シャトルバス代わりだ。


ダウンタウンを探検する。AAA が有ったので資料を貰う。
旧鉄道駅舎


この町はビル同士が二階付近で渡り廊下で繋がっている。当然防寒のために他ならない。トロントがそうだった。
間口、高さの相違を柔軟に対応している。



広場も屋根付きだ。快適な空間でコーヒーを頂く。




戻った P+R の次が終点のモールオブアメリカだ。広大なショッピングセンターだ。カアサンは頭痛になる。

モールオブアメリカの超巨大駐車場。地上だけでも大きすぎる!


お店だけではない、何でもある






本日の走行距離  395 Km


2005年3月25日 (金)

空港シャトルバスが有る。モーテルでも空港近辺にはシャトルバスが有るんだーーー


一週間前はここは大雪だったが今日は雲一つない上天気だ。予報ではニューヨークは豪雨だ。ツイてるかな?

近くのハリエット湖に行くと全面氷結だ。この辺り春はまだまだなんだ。

スキー板で渡ったんだなーーー






トラムも押さえる


ダウンタウン以外はトラムの路上部分が少ないが昨日空港の近くに一部路上を見た。写しに行く。
500 m 程度住宅街の路上を走っている。アフリカンの家が多い地区だ。


オールド観光トラムもあるが今は休業中


歴史地区にも行ってみる。全面改装中だ。ミシシッピ水系のミル(水車)がメインだがミル事が出来ない。




ツインシティのセントポールに行く。
高速一区間だが超大変!! 簡単に言うと車線を短区間で 8 本移らないといけない!!
当然別の方法も有るだろう。




シアーズの駐車場に買わないけど入れて州議事堂に行き中を見学する。








上院会議場


セントポール大聖堂の中を見学する。






歴史博物館を見学する。 博物館のレストランで昼食にする。かなり美味しい。






さて、ここからはもう北にも西にも行かない。トラム都市数ヶ所を押さえてニューヨークに向かう。

I-94 が直行だがミシシッピ川に沿って行きたいので川沿いの道がある右岸に渡って国道 61 で行く。
国道から一部さらに川沿いの田舎道を行く。レッドウイングの町に近づくと川が凍り出す。
レイクシティでは全面氷結で “ 御神渡 ” が出来ている。
上流のミネアポリス町中では凍っていないのに不思議だ。

氷結のミシシッピ川








ウィノナの町のウオールマートで食料を調達してここで橋を渡るとミシシッピ川と永久にお別れだ。

州道 54 でブラックリバーフォールに向かう。狭くて急カーブで坂が多く昼間だと快適だが夜だ。

ブラックリバーフォールの宿はまたまたスーパー8 で、69 ドル。かなり良い。


今日の宿  ブラックリバーフォール M スーパー8 7600 円 二人朝食付 

ウオールマート調達の夕食


本日の走行距離  344 Km



2005年3月26日 (土)

朝、駐車場の水たまりが凍ってる。 車の窓も凍ってる。

マネージャーの話では(ここのマネージャーも話し好きで夕べ捕まった)季節外れの雪が降ったばかり、と言う。
ギリギリの所を進んでいる。 かなり運がいい。


朝食でカアサンはワッフルを焼く。焼き器が有るところでは必ず焼く。

今日はまともに I-94 をシカゴに向かう。ミルウォーキーまであと 80 Km のレストエリアでお昼にする。
  



今日のトラム、ケノーシャに 1 時に着く。約 2 Km 程を反時計回りに昔の PCC カーが廻っている。
観光用と思う。そもそもこの町がどういう町かが把握できない。ミシガン湖畔の町なことは確かだ。




途中に立派な博物館があり無料だ。主として恐竜だ。恐竜はこの辺り “ 産地 ” かな?




I-94 は間もなくシカゴだがパスする。市内のインターステートで前の車が大きなソファーを落とす。
際どいところで右車線に避ける。右を見てないから車がいたら大変だった。

5 時半にミシガンシティに着きスーパー8 を取る。50 ドル。ここはスーパー8 にしては少し落ちる。

今日の宿  ミシガンシティ M スーパー8 5500 円 二人簡易朝食付 

ここは路面電車ではない。シカゴから来る郊外電車が 2 Km ほどここだけ道路面を通る。
まだ明るいので行ってみると 偶然 7 時 35 分の下りが 15 分遅れでやって来る。
大急ぎで停留所前後で押さえる。次は 2 時間後で暗い。ツイていた。


引き上げてスーパーで夕食を調達する。電子レンジで温める。




テレビを見ると通り過ぎたダラスが豪雨だ。こちらは一日中上天気だ。ツキが落ちないと良い。

本日の走行距離  608 Km



2005年3月27日 (日)

ここは他のスーパー8 のように食堂がない。フロントからコーヒー、ドーナッツを持ってくるタイプだ。

昨日一列車しか写していない。9 時 25 分の上りと 35 分の下りを写して出ることにする。
鉄道の名称はサウスショアラインだ。無事押さえて東に向かう。




I-90 が基本だが混むし、面白くないし、さらにここから東は有料だ。
南側の国道 30 で行く。トウモロコシ畑と分かるのは前年の刈り取りが地上 1 m ほど残しているからだ。
インディアナ州の田舎道だ。楽しい。
この地点はインディアナ州の中間で中部時間帯と東部時間帯が分かれる。普通は州境で変る。
ここは西側がシカゴ都市圏なのでこのような事が起きるらしい。1 時間進める。

フォートウエインではリンカーンミュージアムが休みなのですぐ町を出る。




すぐにオハイオ州だ。州は変ってもずっと広大な農業地帯だ。


この道は完璧な道路改良をしている。多分インターステートに格上げになると思う。
出来上がった休憩所も格上タイプ。


マンスフィールドから I-71 でクリーブランドに近づくが町に入る前に宿を押さえることにする。
個人経営のモーテルシエスタで、45 ドル。


今日の宿  クリーブランド郊外 M ラシェスタ 4900 円 二人 

夜のクリーブランド視察に行くが日曜の夜のダウンタウンは人っ子一人いない。逃げ帰る。
夕食を取れるところが無い。ようやく「タコベル」を見つけてテイクアウトする。二人分で 5 ドル!!

本日の走行距離  598 Km



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