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2000 年 9 月 17 日 ~ 10 月 15 日


今回は知人と二人づれです。 メキシコも入るのでフィルム保持に限りがあります。
よってトラム以外は写真は殆ど無くビデオから起こしたので画質は悪いし数にも限りが有ります。
バランスを取るため? 日記から「文字」を大巾に減らしました。




1 日目  2000年9月17日 (日)

昨年の丁度今、9 月に USA では初めてのレンタカーでの撮影旅をした。
ヨーロッパでは数回使っていたが初めての USA ではやはり少し緊張していた。だが心配は杞憂だった。、
その経験からヨーロッパより “楽勝 ” と感じたので今回、知人同伴で 2 回目だ。

成田を出発、HIS で無論格安航空券、一人約 77000 円(以降 USA での費用も円で記す)1 ドル 105 円ぐらいかな
「デルタ航空」だ。指定したわけではない。安いのを選んだだけだ。




一晩経過したわけだがその感覚がない。アメリカ方面はいつもそんな感じだ。
ロサンゼルス上空


前回と同じハーツで昨年の感覚では手続きがヨーロッパより簡潔で分りやすく早かった。
今回も良い流れでさらにロサンゼルスは店が大きくシステム化されていて驚くほどスムーズだ。
すべてをひっくるめると1日 5000 円ぐらいかなーーー


取りあえず「車社会」の本場、ロサンゼルス市内に突っ込んで食品買いだめも兼ねて「日本人村」に行く。


駐車場が休日はタダだ! ガラ空きだ!
借りたときに駐車場の乗り降り時は周囲に注意、と言われたが誰もいない!


車は「ソララ」とある。《 帰って調べてカムリソラーラと分る 》 かなり良い車だ。


食料を仕込んでハリウッドに行ってみる。


まず例の所だ。結構行くのに面倒で難儀した。次々と同じ意図の車がやって来る。


ビバリーヒルズから降りてきてハリウッドブールバードの駐車場に入れてチャイニーズシアターに向かう。
今回は「知人」同伴なので観光も入れなくてはならない。トラム専念と言う訳にはいかない。

シアター前の手形  エヴァ ガードナー


スーザン ヘイワード


歩道には何百ものスターの “ スター “ が埋め込まれている


さて、路面電車の「仕事」をしなくてはいけない。40 Km 南のロングビーチに向かう。

簡単に書いているが実はまだ本格的な地図がない。かなりの部分が感だ! そして大変!!

ロングビーチに着くと何とトラムはストライキだ。何日も続いているという事だ。出鼻をくじかれる。


ロングビーチはかなりの観光地なので 2 時間程散策してロスに戻る。

途中インターステート(高速道路)脇に止めて道沿いのデポ(車庫)を金網越しに素早く押さえる。
パトカーに見つかったら良くても罰金だ!!


宿探しは市内を避けて海岸に出る。サンタモニカに適当なのが見つかる。

今日の宿  サンタモニカ  オーシャンロッジ 7600円 二人 




目の前はサンタモニカ海岸




2 日目  2000年9月18日 (月)

今日はサンフランシスコに向かう。即ち北に向かう。距離は 600 Km だ。
選択肢として「インターステート 5 」「 連邦道 101 」「州道 1 」がある。
今回は海沿いの「 州道 1 」を行く事にする。地図がないから海沿いなら間違えない!

10 時にサンタバーバラに着く。ちょうど駐車場脇を「アムトラック」サンフランシスコ行きが通る。


プッシュプル方式のプッシュだ。


カリフォルニア州の AAA がここサンタバーバラに有るので訪れてカリフォルニア州地図を貰う。
JAF と提携していて JAF のカードを提示すると地図が無料だ。ついでにネヴァダとアリゾナも貰う。
コレで鬼に金棒だ!!


メキシコタコスのチェーン店は幾つかあるが最大の「タコベル」で昼食にする。全部で 500 円程度だ。


ご町内一周のミニバスでまず全町把握、50 セント。


3 時間で切り上げる。
途中連邦道から州道に、つまり海岸寄りに走るわけだが別れた後は海岸を通らない。即ち地形が険しい。
サンフランシスコまでの半分、約 300 Km ほど過ぎた所でようやく美しい海岸だ!




道は快適そのもの! ただ距離はマイル表示なので間隔はその都度換算だ! マイルなーーー




サンフランシスコまでは行けない。なるべく暗い時は危険防止で走らない方が良い。モントレー止りとする。

今日の宿  モントレー  モーテル 6 7500円 二人 


モーテル 6 は下のランクのチェーンだ。だが内容はあまり変らない。問題無い。




3 日目  2000年9月19日 (火)

モーテルは大抵は朝ドーナツ、コーヒーなどが事務所にあり取りに行く。

シリコンバレーの入口、サンノゼに着く。
車社会の USA では駐車場の心配は殆ど無い。スーパーの無料駐車場も都合が良いし広い。


トラムは次々に来るから好都合、ただし中心部の良いところは一方通行で上下まとめては写せない。


観光トラム、乗ってみたいが今回は時間が無い。


自転車のキャリア
ヨーロッパで近郊鉄道では見たがトラムでは初めて見る。もっともここはトラムとは言え近郊鉄道に近い。


昼に切り上げてサンフランシスコに向かうが湾に架かる主要 4 橋を全部渡る事を考えてまず至近の
サンマテオヘイワード橋から片付ける。真ん中で曲がっていてるのが面白い。


オークランド側は一気に通り抜けて サンフランシスコオークランド橋で戻る。


島を挟んで違う構造の橋だ


車を置いて市内見物、まず名物ケーブルカー、脇を通るトレーラー消防車。




マーケット通りのトラムは PCC オンパレード


いずれも昨年押さえているので 1 ~ 2 区間チョコッと押さえて終わりにする。知人も OK


車を出して超有名なロンバート坂に挑戦する。

挑戦する人は多いようで今回も少し並ぶ

昨年済ませた町は早々に引き上げて「ゴールデンゲート橋」に向かう。


さらに飛ばしてリッチモンド橋  4 橋制覇は無事完了!


この橋は二層でこちらが上なら良かったんだけどーーー  残念!


サクラメント手前のデービスで泊まる。

今日の宿  モントレー  モーテル 6 7500円 二人 


デービス モーテル 6  5000 円  安くて有り難い。


駐車スペースが前に並び部屋のドアが並ぶ典型的なスタイル


セミダブルが二つ並ぶのは高くても安くても同じ。 この大きさ、こちらではシングルかもしれない。






4 日目  2000年9月20日 (水)

サクラメント、トラムはかなり長く郊外に延びているが今回は市中心部のみにする。


カリフォルニア州議事堂


美術館で教養を高める。 6.5 ドルだから安くない!


オールドサクラメント地区


カリフォルニア州鉄道博物館の木曽森林鉄道の機関車




昼食を済ませて出発、ヨセミテに向かう。 道は快適、どこまでも果樹園


日のある内にヨセミテの入口、マーセドに到着、今日も「モーテル 6」
ここはとても下ランクモーテルチェーンとは思えない。良い感じ---

今日の宿  モントレー  モーテル 6 7500円 二人 


マーセド モーテル 6  5000 円





5 日目  2000年9月21日 (木)

ヨセミテ
シーズン中は車は入れないし人数制限の時もある


いきなり目を見張る景色、運転注意!!


エルカピタンの威容、 ロッククライミングの人たちがかなりへばりついている。


車で 30 分、グレーシャーポイントからハーフドームを見る




下は千尋の谷


三段に落ちる滝




200 Km 走ればデスバレーに行けるが止めておく。 地図で調べてグランドキャニオン方向に向かう。


ヨセミテは行き止まりだから東に向かうには一度西に出て北へ大回りだ。100 Km 近い回り道だ。
地図に載っているテナヤ湖で一休みする。


通行に 20 ドルかかる。一週間使えるが我々は一回通って終わりだ。


さらにネバダ州境近くで巨大なモノ湖が現れるがここは休憩する環境ではない。濃厚な塩湖だ。


写真では良く分らないが道が土地なりにジェットコースターのように急登り、急下りをくりかえす。


50 Km は見通せそうな所にさしかかるが地図に載っている給油所がない。すこし焦り始める。


どういうわけか次の給油所印にもない!!! ちょっと信じられない!


ネバダ州に入りさらに 120 Km 走ってようやく給油所(スタンド)にありつき生き返る!!
隣のモーテルに宿を取る。OK 牧場モーテルだが例のとは全く関係ない。数少ないチェーン外モーテルだ。

今日の宿  トノパ  OK 牧場モーテル 3500円 二人 



一人当たり 1750 円だから申し訳なく? 思ってしまう





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