昨日に続きバーゼル後半戦に挑む! チューリッヒで掴んだコツ、初日に頑張ること。で、昨日は頑張った。
朝食をめいっぱい頂くのが基本。
昨日はトラム「14」の終点 Pratteln から乗り始めたが途中は押さえたので能率を考えて「国鉄」で行く。
Pratteln 駅
むろん一日券が使える。 次の次が中央駅バーゼル SBB だ。
朝のバーゼル SBB 駅
駅前から一番遠い「10」の終点 Rodersdorf に向かう。
ホームページ用に作った地図の原図。 下方数字の順に攻める。 丸内が市内。
BLT を昨日記したが 1.2.3. は BLT の縄張り?で 20 年 前に来たときはエッシェン広場まで乗り入れている
といった感じだったが今は黄色の BLT、10.11 系統が市内を横断していて「共同経営」といったイメージだ。
駅を出るとすぐにこの景色
上記地図 ① Ettingen
昨日はフランス、ドイツに「越境」の新線だったがここは古くから(いつかは調査不足)フランス領に侵入している。
上記地図 ② 一駅フランス領にある。
本格的?スイスとはひと味違うのどかさーーー
フランス領内、ただ一つの駅 Leymen
片道約 8 Km 歩く、
終点 スイスに再入国 Rodersdorf③
水分補給が出来なくて危なかった。まわりに何も無いことを想定していなかった。
途中のガントレット(業界用語)
① から ④ へバスで移動、むろん一日券でOK。
こちらもガントレット
「11」の終点 Aesch
④から⑤への移動は「国鉄」を使用
「10」の終点 Dornach 先ほどのフランス領から市内を回って南下してくる。一時間は掛かるんじゃないかな?
(南)は片付けたので中央駅近くの ミュンヘンシュタイナー通りまで戻る。
駅表の反対側、つまり駅裏を押さえる。高台は住宅街でトラムは森の中を通る、
駅から直線距離だとわずか 500 m
駅裏口 駅の階段まで 30 秒
西側は道路から直接ホーム
「6」の終点 Allschwil
ここは他の終点とは全く雰囲気が異なる感じの良い所、
乗り換え一回で(最後)の終点 Neuweiler St.
Zoo
中央駅至近の撮影ポイント
バーゼル、 予定通り済ませたのでホッとする。
今日の宿 | バーゼル ibis budget | 9500 円 朝食付 |