メゾネットは便所が遠いが住み心地は満点、

ここはビジネスマン及び工事関係者御用達のようだ。 食事はタップリ。
以前「カアサン」と泊まったホテルスロバン、今は「高級」に格上げで泊まりにくい!

天気が良いので最短ではなく旧市街まわりで駅に向かう、



広場のオブジェ

トラムを押さえながら駅に向かう

プルゼニュの駅に両替所が有るので、待つ間に替える。
65 US ドル有るので 45 替える。896 Czk が来る。 エ、待てよ,一昨日プラハでは 40 で 601 だった。
クソ-----、プラハでは大損害だったんだ------

私のルートに関係ない線でもバス代替工事


9 時 07 分発は ALEX つまりミュンヘン発 EC

相変わらずの二人掛け、ただシートの質は変わらず、定員減のみのメリット、

相変わらず、走り出すとすぐ工事


のどかでイイな------


毎日通勤の設定はとても快適!




「例」の所でトラムを狙う、今日はトラムが来ない!!

プラハ中央駅のトイレは高レベル

今日から地下鉄を多用する。地下鉄もチケットは共通、
トラム網が膨大なので 3 線ある地下鉄を利用してそれぞれの最寄り駅まで行き、そこからトラムを押さえにかかる。
ホレショビツェ駅近くのブルダヴァ川の橋の付け替え工事




地下鉄 C 線,美術館から南へ 2 駅 Vysehrad を降りた近くからの眺め、
地下鉄で上からの景色、不思議な気分、


遥か先にプラハ城


A 線の終点、デポなんとか駅、車両は出払っている、


外へ出るとトラムはさらに東へ

今度はトラムで中心方向へ

途中でお昼に、SUSHI と書いてあるが中国系、

ところがスゴク美味しい、昼間にビールはまれ! 計 200Czk 約 1000 円、チェコも以前ほど安くない、


ポルシェデザイン、多分ダメと思ったが案の定、量産車はデザイン変更、メーカーは同じシュコダ、



鉄道から毎回見下ろすところ、 ここで 30 分ねばる。日陰がない!!!
すぐ近くのトンネル



ケーブルカーも押さえなくては----


登ればプラハ城は目の高さ

ケーブル下からカレル橋、城下まではお土産街



僅かな段差だが水門がある

多分 A 線は「ソ連」規格だ。ソ連規格その一、長い、つまり深いエスカレーター

ソ連規格第二、広告がエスカレーターに垂直、慣れないとふらつく

ソ連規格第三、プラットホームがコンコース風


他線と比較

今日は帰りが遅いのでプラハのスーパーで 120 Czk で調達、列車で夕食、

二泊目
19日につづく
17日に戻る
