2009 年 5 月 16 日 (土)
夜行で降りると朝 6 時、乗り換える前にデュッセルドルフ駅周辺で少し写す
デュッセルドルフから ICE でブラウンシュバイクに向かう。
ベルリンへは新線が出来てしまっているのでブラウンシュバイクは通らなくなった。
依ってハノーファーで乗り換える。
IC だが先日も乗った IR 仕様の内装車、すべてが改装車なのでそう長くは見れないだろう。
ブラウンシュバイク駅前
軌間 2 種類が乗り入れ
RE でヒルデスハイムに着く
ここはトラムはない。だがカアサンと来た時に広場が素晴らしかった。通り道なので依る。
カッセルに移動
カッセルのトラム
今日の宿はヴィルヘルムスヘーエ宮殿のすぐ近くのガストハウス
今日の宿 | カッセル G | 40 € 朝食付き |
荷物を置いて町の中心に行く
トラムでヴィルヘルムスヘーエ宮殿に行く
広大、長いアプローチ
町を見下ろす
2009 年 5 月 17 日 (日)
ハノーファーに行く。ハノーファーのトラムは前回かなり収めたので今回は適当。
ヘレンホイザー庭園に行く。むこうにトラム
「笛吹き男」のハーメルンに行く
ハーメルン駅
カッセルに戻る。ここも鉄道線に乗り入れてトラムが郊外まで行く。
同じ線を「鉄道」も通る
郊外線、車内の券売機
ICE と同じホームへ (新幹線と都電が同じ所を走ると思えば良いかな?)
今日の宿 | カッセル P 二泊目 | 40 € 朝食付き |
2009 年 5 月 18 日 (月)
今回はエアフルトのトラムの全線撮影を目指す。よって 3 泊予約を取っている。
旧線からICE 新線を見る
バッハさんの町、アイゼナッハで途中下車
ここもトラムが有ったんだ
バッハさん宅
恐れ多くもバッハさんを食べちゃう
世界遺産のヴァルトブルク城
ヴァグナーの館もある。寄らなかった。実はファンではない。
エアフルト中央駅
中央駅とトラム
今夜から 3 泊する宿は町中のガストハウスで面白い形態
今日の宿 | エアフルト G | 26 € 朝食付き |
2009 年 5 月 19 日 (火)
昨日までのカッセルとは大違い 40 と 26 の差がどちらが上か分からない!!
朝食、ゴチャゴチャしているけど何でもある!!
中央駅、ノルトハウゼンに向かう
ノルトハウゼン
ハルツ狭軌鉄道に乗り入れる車両
乗り入れ部分での蒸気機関車との時間あわせで隣町ザンガーハウゼンのバラ園に先に行く
。
バラ園、一月早い
戻りも快適
ハルツ狭軌鉄道乗り入れ部分の折り返しイルフェルト。向こう側、蒸気ではないジーゼル車。
今日は残念ながら蒸気機関車の前にジーゼル機関車の “ 補機 ”
非電化区間に乗り入れだからここの場合はジーゼル発電機で発電
これが発電機かな?
エアフルトに戻る
今日の宿 | エアフルト P 二泊目 | 26 € 朝食付き |
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