9

本体の「路面電車の写真」などと重複する写真があります






2009 年 5 月 6 日 (水)

バーゼルで降りる。駅でコーヒー、パンを買い車内で頂く。
オルテンで乗り換えベルンへ


ベルン中央駅


またまたお得意、真ん中機関車


乗り継いでロモン、 支線は物陰から出る!


乗り換えてヴュルへ






ヴュル




ブロに向かう。路面部分があるはずだがネスレのチョコレート工場に行く部分だけのようだ。



一応押さえておく


ヴュルに戻りモンボーボンに向かう


途中通過のグリュイエール


モンボーボンには 300 m ほど路上走行がある




ここはルッツェルン、モントルー間のゴールデンパスのルートの MOB 線の部分だ。
ゴールデンパスをシュピーツに向かう。 行事列車とすれ違う。




ルート自慢の車窓








有料観光急行とすれ違い


ゴールデンパスは、氷河急行、ベルニナ急行もそうだが追加料金なしのローカル列車が絶対におすすめ!
なぜなら窓が開くからーーー

ぐるっと廻って下に出ます


ツバイジンメンで BLS 線に乗り換え。 線路幅が違うから






シュピーツ、 トゥーン湖畔の風向明媚な町


ニーゼン山


1993 年にユングフラウマラソン参加の際に泊まったホテル


またまたスイスお得意真ん中機関車、手前二階、奥は「平屋」と手がこんでる!


トゥーンへ


トゥーン湖水位調節ダム兼屋根付き歩道橋








トゥーン駅、バーゼルへ


バーゼルのトラム


ライン川




もう何度目か分からない! 二夜連続夜行列車、今回は二晩とも二等座席車


今日の宿  夜行列車 0



2009 年 5 月 7 日 (木)

無事ドレスデン着
今日から 3 泊ドレスデンに泊まる、さらにその後チェコに行って戻ってさらにドレスデン 2 泊だ。
多分ドレスデンは完璧に押さえられるだろう。
一週間券、使うのは前半 4 日間だが一日券を 4 枚買うよりは安い。


ドレスデン中央駅




駅前のトラム


今日は主に南側の終点数ヶ所を廻った後、中心部で観光を兼ねる。
エルベ川




ゼンパー劇場とトラム


駅から荷物を出して宿に向かう。目の前が 7 系統の路線

ペンション カデンに 3 泊


相変わらずスーパーで


今日の宿  ドレスデン P カデン 45 € 朝食付き



2009 年 5 月 8 日 (金)

宿は北の方、7 系統の終点近くだ。今日は北の方を攻める。




宿の前を通る


遅くならないうちに一本 4 系統だけ遠距離、多分 20 Km ほど延びているのを押さえることにする。
7 日券範囲外と思うし、時間が掛かるし、パスが使えるし、で鉄道「DB」で行くことにして中央駅に行く。
駅でまず腹ごしらえ


S バーンか RB かわからないが目的地ヴァインヴェーラに行くから問題ない。
もうマイセンの近くだ。 勿論鉄道はライプツィッヒまで行くがトラムはここが終点だ。


4 系統の終点のターンする所


丁度中間辺りにモーリッツブルク城に行く観光蒸気機関車が出るラーデボイルオストがある。
今回は行かない。

中心部に戻る。 フォルクスワーゲンの本社?


フォルクスワーゲンの専用貨物トラム






今日の宿  ドレスデン P カデン 二泊目 45 € 朝食付き



2009 年 5 月 9 日 (土)

今日は写しながら駅に出て S-1 でバートシャンダウに行く。
エルベ川を遡る。と言っても高低差は殆ど無い。
観光船がもう通っている




S バーンの車内


対岸に渡ればバートシャンダウ


バートシャンダウの観光トラム  約 5 Km ぐらいかな

何も無くて良くもってるな、と行った感じ


バートシャンダウ駅、S-1 の終点、この先はチェコ、この線をプラハ行きが通る


ドレスデンに戻る




駅前から 7 で帰る


遅かったので急いだせいもあり組み合わせが訳分からない


今日の宿  ドレスデン P カデン 三泊目 45 € 朝食付き



5 月 10 日に進む

5 月 3 日に戻る