2009 年 5 月 6 日 (水)
バーゼルで降りる。駅でコーヒー、パンを買い車内で頂く。
オルテンで乗り換えベルンへ
ベルン中央駅
またまたお得意、真ん中機関車
乗り継いでロモン、 支線は物陰から出る!
乗り換えてヴュルへ
ヴュル
ブロに向かう。路面部分があるはずだがネスレのチョコレート工場に行く部分だけのようだ。
一応押さえておく
ヴュルに戻りモンボーボンに向かう
途中通過のグリュイエール
モンボーボンには 300 m ほど路上走行がある
ここはルッツェルン、モントルー間のゴールデンパスのルートの MOB 線の部分だ。
ゴールデンパスをシュピーツに向かう。 行事列車とすれ違う。
ルート自慢の車窓
有料観光急行とすれ違い
ゴールデンパスは、氷河急行、ベルニナ急行もそうだが追加料金なしのローカル列車が絶対におすすめ!
なぜなら窓が開くからーーー
ぐるっと廻って下に出ます
ツバイジンメンで BLS 線に乗り換え。 線路幅が違うから
シュピーツ、 トゥーン湖畔の風向明媚な町
ニーゼン山
1993 年にユングフラウマラソン参加の際に泊まったホテル
またまたスイスお得意真ん中機関車、手前二階、奥は「平屋」と手がこんでる!
トゥーンへ
トゥーン湖水位調節ダム兼屋根付き歩道橋
トゥーン駅、バーゼルへ
バーゼルのトラム
ライン川
もう何度目か分からない! 二夜連続夜行列車、今回は二晩とも二等座席車
今日の宿 | 夜行列車 | 0 |
2009 年 5 月 7 日 (木)
無事ドレスデン着
今日から 3 泊ドレスデンに泊まる、さらにその後チェコに行って戻ってさらにドレスデン 2 泊だ。
多分ドレスデンは完璧に押さえられるだろう。
一週間券、使うのは前半 4 日間だが一日券を 4 枚買うよりは安い。
ドレスデン中央駅
駅前のトラム
今日は主に南側の終点数ヶ所を廻った後、中心部で観光を兼ねる。
エルベ川
ゼンパー劇場とトラム
駅から荷物を出して宿に向かう。目の前が 7 系統の路線
ペンション カデンに 3 泊
相変わらずスーパーで
今日の宿 | ドレスデン P カデン | 45 € 朝食付き |
2009 年 5 月 8 日 (金)
宿は北の方、7 系統の終点近くだ。今日は北の方を攻める。
宿の前を通る
遅くならないうちに一本 4 系統だけ遠距離、多分 20 Km ほど延びているのを押さえることにする。
7 日券範囲外と思うし、時間が掛かるし、パスが使えるし、で鉄道「DB」で行くことにして中央駅に行く。
駅でまず腹ごしらえ
S バーンか RB かわからないが目的地ヴァインヴェーラに行くから問題ない。
もうマイセンの近くだ。 勿論鉄道はライプツィッヒまで行くがトラムはここが終点だ。
4 系統の終点のターンする所
丁度中間辺りにモーリッツブルク城に行く観光蒸気機関車が出るラーデボイルオストがある。
今回は行かない。
中心部に戻る。 フォルクスワーゲンの本社?
フォルクスワーゲンの専用貨物トラム
今日の宿 | ドレスデン P カデン 二泊目 | 45 € 朝食付き |
2009 年 5 月 9 日 (土)
今日は写しながら駅に出て S-1 でバートシャンダウに行く。
エルベ川を遡る。と言っても高低差は殆ど無い。
観光船がもう通っている
S バーンの車内
対岸に渡ればバートシャンダウ
バートシャンダウの観光トラム 約 5 Km ぐらいかな
何も無くて良くもってるな、と行った感じ
バートシャンダウ駅、S-1 の終点、この先はチェコ、この線をプラハ行きが通る
ドレスデンに戻る
駅前から 7 で帰る
遅かったので急いだせいもあり組み合わせが訳分からない
今日の宿 | ドレスデン P カデン 三泊目 | 45 € 朝食付き |
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