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2005年10月14日 (金)

リヨン パールデュー駅から TGV でモンペリエに行くがモンペリエでは乗り換えに 40 分しかない。
駅の南側を写していないので距離があるが急いで行く。一往復しか写せない。


カルカッソンは即乗り継ぎなので城の追加画像はダメだ!
駅前通り


ツールーズに着いてから Etap ホテルに電話する。OKだ。荷物を置いて散策に出る。
ガロンヌ川のポンヌフ(新橋)


駅近くのミディ運河、豪華ボートが通る


運河の水門

向こうと水位が同じになったら閘門を開ける
  

貨物も通るのかーーー


サンセルナン教会


教会前のガラクタ市


キャピトル広場


アーケード


教会に夜再度来る


ボンヌフに夜再度来る


ツールーズのセブンイレブン


今日の宿


今日の宿  ツールーズ Etap centre 6300円




2005年10月15日 (土)

ボルドーへは ter ( SNCF の地方担当) でーー  ドイツの RE、RB に相当




ボルドーのトラム







市内を流れるガロンヌ川




人混みをかき分けトラムが通る


ガンベッタ通り


P + R(トラム乗り継ぎ用駐車場)が徹底




例によって頂きながらトラム見物ーーー


駅に戻る


乗るのは TGV


イルンからリスボンは「スッドエキスプレス」

“ むかし ” から有名なスッドエキスプレス、さらに 2 人寝室に 1 人!!  最高の環境!


しかし隣室のポルトガルのオヤジに誘われて食堂車へーーー
おごってくれると思ったらワリカン!  2600 円の出費! マア仕方がない。


翌朝 車窓


今日の宿  夜行列車、宿泊無し




2005年10月16日 (日)


13 時間だから乗りでがある。夜が明けてからが長い。

リスボン、終点一つ手前のオリエンテ駅で降りる。
1998 年にカアサンと来たときは出来たての「万博前」駅だった。

半分以上はここで降りるようだ。地下鉄で中心部と繋いでいる。
駅全体が斬新で 1998 年に来た時は驚いた。地下鉄の方も壁画は「草間彌生作」と書いてある。




世界遺産 ベレンの塔


発見のモニュメント、 上記といずれもテージョ河畔


焼き栗の香りと煙


トラムの際でもーーー


リスボンのトラム




世界遺産ジェロニモス修道院前のトラム




観光案内所もトラム


午後は郊外電車でシントラに行く

シントラのトラム

標高 300 m のシントラの町から海岸まで約 10 Km 単線で結んでいる

最近町の中心近くまで延伸した








かなり坂を下って海岸が終点


町は観光客でイッパイ!!  山上に名所が多いが前回行ったから今回は行かない。




道端で見つけて飛び入り、 とても良かった!

壁がアズレージョ、家具も独特

ベランダ  山の中腹だから見晴らしが抜群


今日の宿  シントラ H ビラマルケス 5400円 




2005年10月17日 (月)

午前中はシントラでのんびりする。トラムも写す。

リスボン、 中心部から周辺に向かう線は「新型」が多い。


多分名物の鱈


充分堪能して帰りもオリエンテ駅から、 駅はショッピングセンターと直結している。




リスボンからアンダイエへ夜行列車、往路と違ってクシェット、 やや落ちるのは仕方が無い!

クシェットの座席が快適なのは珍しい


今日の宿  夜行列車、宿泊無し




2005年10月18日 (火)

フランスに戻る。
ニースに行くにはアンダイエで乗り換えだが通常だと TGV でボルドー経由だがピレネー山麓廻りの
ローカル線があってちょっと魅力的だ。1 時間待ちで 8 時 38 分発がある。
逃すと夜の 17 時 58 分までない!!  乗る。

ピレネー本体は見えないが山麓の長閑な風景が続く


有名なマリアさま出現のルルドを通る。 車窓に聖堂!


ツールーズには 12 時 49 分に着く。けっこう長旅だ。

ツールーズからは TEOZ と称する IC のハイレベルの列車でニースに向かう。
20 分の待ち合わせだ! この後直行はもうない!  うまく繋がって最高!

普通のインターシティと比べるとかなりの差だ!



チラホラ地中海


19 時 15 分にニースに着く。昨日の 16 時にリスボンで乗ってから乗りっぱなしーーー

宿は駅前 ibis に飛び込み! OK !


♪ ニースの海岸散歩する ♫




駅前 ibis、 高いんだから当然悪くはない


今日の宿  ニース ibis 駅前 9900円 朝食付 




2005年10月19日 (水)

ニース駅からイタリアに向かう

昨日からポルトガル、スペイン、フランス、ときて今日はモナコを通過してイタリアだ。 

まずジェノバ。 路面電車ではないが LRT と称して約 10 分の距離を走っている線を押さえる。




イタリア「国鉄」の一等車


IC でミラノ乗り換え、コモ経由ローカル線でティラノへーーー  今日はミラノは通過だけ。

コモ湖


ティラノ、 レーテッシュ鉄道の終点でかつ路上走行






飛び込み! 取りあえず安いから OK !



今回初めての夕食付、 これが夕食? オサケは別料金!


今日の宿  ティラノ H コロナ 5500円 夕朝食付 




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