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本体の「路面電車の写真」「寄り道写真集」と重複する写真が有ります。


17 日目  2002年4月14日 (日)


今日はコネチカット州ハートフォードの S 氏宅に行く。何種類かの行き方があるがハドソン川を遡ることにする。

特色有るタッパンジー橋を渡って右岸に移る。左岸の道がフェデラル 9 で右岸が 9W だ。快適!
大都市のすぐそばなのにのどかで静かで美しい。
長大貨物列車が右岸を通る。






I-84 に入り一気にハートフォードに入る。


S 宅は簡単に見つかり 3 時間ほどお邪魔をする。  静閑な住宅地


次の目的地はボストンだが通過州を稼ぐためにロードアイランド州プロビデンスを目指す。フェデラル 6 で向かう。


ボストンでは宿が見つからないので 50 Km 先の観光トラムの町ローウェルまで行きモーテル6 にする。
3 年前に泊まっているが格段に綺麗になっている。しかし 78 ドルと最安チェーンの値段ではない。

今日の宿  ローウェル モーテル 6 10100円 二人


ここはニューハンプシャー州との州境なのでまたまた通過州を稼ぐために出かけて土産店を数店冷やかして戻る。


本日の走行距離 563 Km



18 日目  2002年4月15日 (水)

観光トラムが 10 時からなので合わせて出かける。




ここは川の水を動力にして発展した町で従って今は大工場跡が残るちょっと衰退した町だ。トラムは町おこしだ。

ボストン市内に車で行かない方法を考える。近くのコンコード駅から列車にする。駐車もタダだ。
ちょうどパトリオットディのパレードが終わったところでタイミング良く駐車スペースが空く。

コンコード駅からボストンへ


ボストンではボストンマラソンだ。トラムと絡めて写す。




コンコードは「若草物語」の作者オルコットの生地でモデルとなった家がある。


独立戦争の激戦地でもあるようだ。 公園になっていて記念碑などがある。


ミニットマン、みんな知っているらしい


この旅で初めて西に向かう。コンコードに車を置いたので方向的には最高、
I-90 で横長のマサチューセッツ州を横切り、ニューヨーク州オルバニーのモーテル6 にする。
必ずお願いする AAA 割引で 52 ドル、

今日の宿  オルバニー モーテル 6 6700円 二人 


オルバニーはニューヨーク州の州都だ。 部屋に出前の案内があるので取ってみる。中華だ。


本日の走行距離 336 Km



19 日目  2002年4月16日 (木)

ここは典型的な構造で目の前に車だ。好ましい。 ただ少なくなりつつあるように思う。


今日は I-90 をさらに西に進む。ここはアメリカでは数少ない有料道路だ。
有料はターンパイクと言い日本のサービスエリアに相当する施設がある。








ナイアガラは私は 3 回目、B 氏も 2 回目だ。アメリカ側に車を止めてレインボー橋を渡ってカナダ側に行く。
今回は観光客がとても少ない。日本人がいないのも不思議だ。観光船「霧の乙女号」がガラ空きだ。

実はアメリカ東北部はつい数日前まで平年より 10 度低い日も有ったという。
そういえばぽかぽか陽気の割には木の葉が全然ないのが不思議だったが納得ーーー

I-90 をさらに西へ、ニューヨーク州からペンシルベニア州を抜けてオハイオ州クリーブランドまで一気に進む。


クリーブランドが見えてくる


トラベロッジは朝食付き 59 ドルと町の中心なのに安い。ちょっと古い。

今日の宿  クリーブランド M トラベロッジ 7700円 二人


本日の走行距離 850 Km



20 日目  2002年4月17日 (金)

今日、今回初めて行ける所まで距離を稼ぐ日にする。7 時にスタート!
I-80 から州道 2 に進む。サンダスキーからポートクリントンへのエリー湖が綺麗。


トレドの AAA で地図を貰いインディアナ州を進むが例によって通過州を稼ぐため約 20 Km 北に平行の
ミシガン州のフェデラル 12 で進む。道はイリノイ州に入りシカゴだ。通り抜ける。




ミルウォーキーも通り抜け


I-94 のレストエリアで一休み




今日中にミシシッピ川を横切る予定だったが通過州稼ぎで 100 Km は遠回りをした。
ブラックリバーフォールのホリディインにする。“ 高級チェーン ” だが立地と思うが 74 ドルと安い。

今日の宿  ブラックリバーフォール ホリディイン 9600円 二人




本日の走行距離 1056 Km



21 日目  2002年4月18日 (土)

我々の部屋だけ新聞が届かない。英語が出来ないのがバレたのだろう。

朝食にクランベリーほか種々の地元産ジュースが出る。とても美味しい。

初めて知る土地だが一応の観光地だ。多分シカゴ辺りからの避暑地だ。




ミネアポリスを止めにして真西に進むことにする。I-94 と I-90 が東西に走るがその間にフェデラル 14 がある。
田舎道の方が楽しいはずだ。

ミシシッピを渡る。


先日、東に行く際にはニューオルリンズ付近でミシシッピを渡った。
ここはかなり上流で直線でニューオルリンズまで 2200 Km だ。
蛇行の激しいこの川は長さでは倍だろう。ここの水は何日後に着くのかな?




サウスダコタ州のど真ん中を横切っている


途中「大草原の小さな家」のウオルナットグローブに寄る。

レプリカではないと思うが移築してまとめていると思う。確かではない。 教会と学校


「カアサン」の仕事場、カフェ


こちらはデ・スメット  父さんの家




大平原を横切ってサウスダコタ州都ピアに泊まる。 
今回初めてチェーンではない個人モーテルに泊まる。40 ドル。マアごく普通ーーー

今日の宿  ピア 個人モーテル 5200円 二人 


とても寒い。途中少し雪が降った。シカゴは暴風という。 通り過ぎたのでまあいい。

本日の走行距離 931 Km



22 日目  2002年4月19日 (日)

ピアの町。 州都とはとても思えない。


昨日から鹿が轢かれているのを 3 回見た。 何にも無いのはスゴイーーー

大平原に起伏が出てくる。 ミズーリ川を渡って時差一時間、時計を戻す。

州道 34 に移りラピドシティから I-90 に入りイエローストーン国立公園に向かうが雪が激しくなり
ジレットから先は通行止めだ!!!


一分一秒が勝負だ。即ラピドシティに引き返し雪の中をフェデラル 83 で 700 Km 南のデンバーに逃げる。

南に向かうといってもスキー場が並ぶ山の中だ。ノーマルタイヤで不安だけど 100 Km で急ぐ。












雪は止んだが摂氏換算零下 5 度だ。 車はがちがちに凍ってる。


デンバー北郊のノースグリーン、モーテルクインタで今日はおわり!



今日の宿  デンヴァー ノースグリン M クインタ 8500円 二人 


本日の走行距離 1032 Km



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