4.



ドイツ IR(インターレギオ)

IC が都市間急行というのに対し「地域間急行」という事で IR が出来たと思う。
専用車両も好評だったが短命で終わった。必要性が無かったのかもしれない。

1992年
  
コンスタンツ → ドナウエッシンゲン → ハイデルベルク → ダルムシュタット →
マールブルク → カッセル → (ハンブルク)

IC とはひと味違うコース取り。 左には DR のマークがある。

1993年
  
上に同じ。 タイトルが「あなたの時刻表?」に変更。

1993年                      1996年
  
上に同じ     カッセルの先ハンブルクとブラウンシュバイクへ、異なる列車。

1993年

ゲルリッツ → コトブス → ベルリンリヒテンベルク → ロストック
旧東独部分では専用車両ではなく “ 専用塗装 ” のみ、だったと思う。

1993年

ケルン → ミンデン → ヘルムシュテット → ハレ → ライプツィヒ → ドレスデン

1993年

フレンズブルク → ハンブルク → ハノーファー → ゲッチンゲン

1998年

カールスルーエ → ザルツブルク(オーストリア)

2001年

エムデン → ミュンスター → ゲルゼンキルヘン → ケルン → マインツ →
ダルムシュタット → ハイデルベルク → カールスルーエ


2001年
  
アーヘン ←→ メンヘングラトバッハ ←→ カッセルヴィルヘルムスヘーエ



ドイツ以外

オーストリア

1982年

バーゼル(スイス)→ インスブルック → ツェルアムゼー → リンツ →ウィーン西 → ブダペスト東

1982年               1994年
  
ウィーン西 ←→ ブレゲンツ

1994年

チューリッヒ(スイス)→ インスブルック → ツェルアムゼー → ゼルツタール → グラーツ
ドイツのものに比べて簡潔で分りやすい。乗り換えの少なさも影響か。
乗り換えた列車の時刻表が記載されているのも良い。


1995年

リンツ → ゼルツタール → グラーツ

1997年



ウィーン西 → ベオグラード(セルビア)
D ツークだが内容的には EC と思う。

1998年



ウィーン南 → プラハホレショビッツェ(チェコ)

1997年

ブダペストケレティ(ハンガリー) ←→ ウィーン南

1998年

インスブルック → キッツビューエル → ゼルツタール → グラーツ

1998年

ウイーン南 → ブルックアンデアムーア → フィラッハ → ビショフスホーフェン → ザルツブルク

1998年

グラーツ → ゼルツタール → ビショフスホーフェン → ザルツブルク

1998年

(ジリアン)→ リエンツ → フィラッハ → ゼンメリンク → ウィーン南

2008年

ウィーン南 → フィラッハ



スロバキア

コシツェ → ブラチスラヴァ → ウィーン南(オーストリア)

スロバキア最長、最上級の「 IC タトラン」だが編成は短い。
  



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