ジュネーヴの路面電車 - 3

A

2019.6.

2019.6.

2019.6.

2009.4.

2009.4.

2009.4.

2019.6.

2019.6.
B

2019.6.

2019.6.

2019.6.
C
撮影時点での終点の U ターン、ほぼ国境上の Moillesulaz 停留所

2009.4.

2009.4.

2009.4.

2009.4.

2019.6.

2019.6.
U ターン線は存続するようだ

2019.6.
建物を貫いてすぐ向こうはフランス

2019.6.

2019.6.

2019.6.

2019.6.
参考資料( 大ざっぱ!)

スイス、フランス両国鉄のプロジェクトで「レマンエクスプレス」が間もなく(2019.12)開通します。
ジュネーヴコルナバン駅とアンヌマス駅間が新設ですがプロジェクトは両国既存を含めた大規模なものです。
ジュネーヴ都市圏の利便性向上の目的と思います。
ほぼ同時に同区間に路面電車が開通します。
国境の停留所 Moillesulaz(地図の上の写真 C )からフランス側に延伸します。
直上の地図 C - Moillesulaz から終点の E2 - Annemasse Parc Montessuit が工事中です。
(2019.6.現在)
レマンエクスプレス新設 A 部分 2019.6.

新駅ランシーボンルージュ駅付近、レマンエクスプレス新造車輌と路面電車

巨大なヤードがジュネーヴコルナバン駅から繋がっているのでそこを利用します。一番手前の線です。

トンネルで中心街を抜けてオーヴィヴ駅に向かいます。
レマンエクスプレス新設 B 部分 2019.6.

建設中のオーヴィヴ地下駅



建設中のコンコース

駅前広場?が路面電車まで繋がる

X
今までの終点、1982年に初めてシャモニーから着いた時はここがジュネーブ駅かと仰天した。 2019.6.

レマンエクスプレス新設 E 部分 2019.6.
アンヌマス駅

新線用ホーム

向こう側の線が左側に下り始めて地下でジュネーヴに向かいます。

D Cross the border to Annemasse, FRANCE
フランスに入っても町並みは続きます。

2019.6.

2019.6.

2019.6.

2019.6.

2019.6.

2019.6.

2019.6.

2019.6.

2019.6.

2019.6.

2019.6.
e
Annemasse
駅には向かっていない

2019.6.

2019.6.

2019.6.

2019.6.
E2 終点 Parc Montessuit 町の入口といった所

2019.6.

2019.6.
ジュネーヴ・Geneve - 4
ジュネーヴ・Geneve - 2

