2023 年 5 月 21 日 (日)
取りあえず昨日諦めたパラマッタの工事を片付ける必要があるなーーー
宿を出て写しながら二つ停留所で中央駅だ。
中央駅のトイレはコンコースから直接「個室」に入る方式だ。従って男女兼用になる。
昨日同様郊外電車 T1 で出かける。
今日は駅正面にトラムの停留所がすぐ見つかる。
架線がまだだがその他はほぼ完成だ。 線路にそってパラマッタ川の方に進む。
他でも見た古めかしいトラムの絵のサイン
主だった施設はすべて囲いの中
一番入りたい所も囲いの中!
デポ(車庫)のある停留所は厳重な囲いの中!
車輌は入っているんだな
架線、架線中
パラマッタ川を渡る
P+R も完成
橋の形からすでに前から有ったもの、つまり廃止鉄道線に敷き直しとわかる。多分ーーー
ダンダスと言う地区のハズレまで行き終わりにする。
バスで駅に戻るが駅で地図を確認するとあとホンの 400 m ほど進めば T6 の駅があったことが分る。 失敗!!
中央駅に戻る。近辺をブラブラする。
いつものことで食事だがマクドナルドを初めとして食事は日本の 1.5 倍から 2.5 倍だ。かなりの出費増となる。
ウン、コレは 1.5 倍程度だな、マ いただくかーーー
パラマッタ工事中探索に時間を取り過ぎた。ブラブラしている内に 3 時になってしまう。
急いで次の目的地、シドニー路面電車博物館に向かう。郊外ロフタスだ。
中央駅に行くと出発案内が出ない。バス代行と言う。
最初に聞いた駅員が間違って次の駅から代行バスが出るというので行くと誤りで中央駅からだ。
慌てて戻る。今度はチャンと窓口で順路をキチンと書いて貰う。
まず駅正面から代行バスで途中駅ハーストビル駅に行き乗りかえる。
なんとかロフタスにたどり着く
4 時過ぎだが間に合う。
ところがメインのヴィンテージカーで 4 Km 程度を往復する車輌が車庫に入るところだ。
もう私以外に入場者がいない。
で、私を館内に案内につれもむ。つまり走る所を見せないで、つまり乗せないで終わりにしたいようなのだ。
実は 1997 年に半日行ったり来たりと数回乗って写真に収めている。私としても特に乗る必要が無い。
ここは黙って策略に乗ることにする。
まず広島の車輌で時間を稼ぐ作戦のようだ。 その方が好都合だ!
丁寧に伺う。
私としては前にも見た車輌展示より作業場を見たいので頼む。
確かに作業場だが雑然すぎる!
マア面白かった!!
帰りもハーストビル乗り換えで暗くなって戻る。
シドニーに着いて即探し当てたオーストラリア No.1 のスーパーマーケットウッドワースは宿から 5 分!
昼間写したお店
なんとセルフレジが 29 番まで有る!
コレはほかの店で買って高くて仰天した海苔巻き、一個 600 円! 仰天してピンぼけ!
これは移動中の空腹よけに確保してある緊急用
22日につづく
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