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本体の「路面電車の写真」などと重複する写真があります






2009 年 4 月 3 日 (金)

イルン駅からサンセバスチャン駅にセルカニアスで行く。

サンセバスチャン駅   タルゴ、マドリッドシャマルテン行





一等は無料のお食事


以前に車で通った峡谷の道




マドリッド着


マドリッドのトラム  2 ヶ所、3 方向あり昨年 1 ヶ所済み、今回残り分を押さえる






王宮


地下鉄駅


マドリッドシャマルテン駅に戻り夜行フランス側国境セルベール行に乗る


座席車


今日の宿  夜行列車 0


バルセロナで夜が明けてさらに北に向かってフランスへ
途中一ヶ所最後尾(即ち南に向いている)から国境即ち北にあるピレネー山脈が見える所
蛇行しているがあの山に向かって今我々は進んでいる




2009 年 4 月 4 日 (土)

スペイン側国境の町ポールボーで降りる


フランス側国境の町セルベール  どちらも 10 年前にカアサンと来て鄙びた良い所


セルベール国境駅


モンペリエに向かう

2 枚で一組


タルゴでも一番古いタイプ、前回もそうだった

料金(ユーレールパスからの追加分)は TGV と同じ 3 ユーロ


モンペリエのトラム






コメディ広場






今日の宿 イビス Etap モンペリエ

下にダブル、上にシングルがほぼすべての Etap に共通


Etap はフランスだけでも 300 軒ほどあるがイビスチェンでは最下ランクでリーズナブル

どこでもテンキーロックでレシートに番号が記されている。玄関も同じ番号。


今日の宿  モンペリエ Etap 49 € 朝食付き




2009 年 4 月 5 日 (日)

朝のモンペリエ水道橋


アルルへ、トラム撮影を忘れて「観光旅行」  モンペリエ駅から出発!


アルル駅着  対向の TGV、新線が出来て到着本数は減っている。


アルル  町の路地からローヌ川




アルル駅に戻りマルセイユに向かう  改良コラーユ使用の急行 TEOZ

考え得る最高の室内

TGV と同じ料金 3 ユーロ  

コラーユ車両の内装だけ新しくした感じ、もしかしたら新造かもーーー

マルセイユサンシャルル駅


サンシャルル駅前階段


マルセイユのトラム






旧港




モンペリエ Etap に戻る

今日の宿  モンペリエ Etap 二泊目 49 € 朝食付き




2009 年 4 月 6 日 (月)

モンペリエ駅   ニースへ、マルセイユ乗り換え

3 ユーロでいいと思うのだけどマアいいやーーー


ローヌ川


新しく出来たアヴィニョン TGV 駅、町のメイン駅からは少し離れている


毎度大好きなデュランス川、「河は呼んでる」

二階建ては天井が低い



景色の良い所は写せなかったがコートダジュール海岸



ニース着

ニース駅


ニースのトラム






ニースの海岸




フレジュスへ


フレジュス


イビス Etap ホテル 


今日の宿  フレジュス Etap 50 € 朝食付き




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